top of page
怜玢
  • yoshihisa9

子宮頞がんワクチンに぀いお

曎新日2023幎4月1日

 このワクチンの効果は子宮頞がんを予防できる事です。倧阪倧の調査では接皮勧奚が䞭止された期間に無料接皮の機䌚を逃した200003幎床生たれの女性では、避けられたはずの患者が蚈1侇7千人、死者が蚈4千人発生するずの予枬が出されたした。接皮率が0近い珟状では、その埌も同じ幎に生たれた女性の䞭で4千人以䞊の患者、千人以䞊の死者の発生が防げなくなるず報告されたした。実際毎幎2000人の方がこの病気で呜を萜ずしおおり、しかも比范的若い幎霢の方が倚いのが特城です。たた女性だけではなく、男性の喉頭がんや陰茎がんなどの原因の䞀぀ずも蚀われおおり、男性にも接皮しおいる囜もありたす。たた䞖界80か囜で定期接皮ずされおおり、副䜜甚の発珟率も他のワクチンず比范しお特に高いずは蚀えず、たたWHOは「安党性ず効果の高いワクチン」ず認めおいたす。

 接皮するかどうかは、実際は察象者の保護者の方が刀断する事になるず思いたすが、なるべく倚くの方が接皮を受けられる事が望たしいず考えたす。

2023幎4月1日より9䟡のワクチンが定期接皮に組み蟌たれ無料で接皮可胜ずなりたした。

珟圚ワクチンで予防出来るがんはHPV関連の子宮頞がん、喉頭がん、陰茎がん等の他にはありたせん。9割以䞊子宮頚がんを予防出来るメリットは倧きいず蚀えたすが、実際にはメリットずしお実感する事はあたりないでしょう。䞀方副䜜甚は盎に感じるものであり匷調されがちな面がありたす。囜内第Ⅲ盞治隓では䞻な有害事象は泚射郚䜍の副反応は接皮埌5日間に104䟋䞭92䟋88.5%に認められ、䞻なものは疌痛91䟋87.5%、腫脹29䟋27.9%、玅斑20䟋19.2%、そう痒感18䟋17.3%でした。党身性の副反応は接皮埌15日間に104䟋䞭16䟋15.4%に認められ、䞻なものは発熱7䟋6.7%、頭痛3䟋2.9%でした。重節な副反応、接皮䞭止に至った副反応および死亡䟋は認められたせんでした。4䟡ワクチンのガヌダシルず比范しおも倧きな差はないず蚀えたす。今たでガヌダシル4䟡やサヌバリックス2䟡を接皮した堎合でも、残りの接皮をシルガヌド9䟡に倉曎するこずも可胜ずなりたした。察象者ず保護者の方はよくご盞談の䞊接皮するかを決めお䞋さい。

閲芧数80回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

fluvastatinずfebuxostatの䜵甚に぀いお

ずの䜵甚はよくみられる凊方です。病院から玹介された方の凊方でもよく遭遇したす。ですが添付文曞では䜵甚泚意扱いになっおおり「AUCが1.9倍、Cmaxが2.1倍になったずの報告がある」ので泚意しお䞋さいず蚘茉されおいたす。実際に報告をした文献を以䞋に茉せたしたが、これによるずの量が120mgず欧米の最倧投䞎量を超えお臚床詊隓が行われおおりたす。欧米では1日80m

bottom of page